2018-01-01から1年間の記事一覧

11本目はスコッチの聖地アイラ島から

ラフロイグ10年 今日はアイラ島にある代表的な蒸留所の一つラフロイグ蒸留所からラフロイグをご紹介♪こちらはチャールズ皇太子ご愛飲のウイスキーとしても名高くラベルにはイギリス王室の紋章が入っておりますよ。噂によるとラフロイグの15年を愛飲して…

10本目はサントリーを代表するシングルモルト

山崎12年 前回の白州に続き紹介するのは同じサントリーが展開する山崎蒸留所で作られるシングルモルトです。 白州12とは違いシェリーの香り豊かなウイスキーになっています。ボディーもしっかりしています。リッチな飲みごたえでレーズンの香りいっぱい…

9本目は昨日に引き続き休売で話題のジャパニーズシングルモルトから

白州12年 昨日に引き続き休売で大変話題になった白州。こちらも12年の休売で引っ張られるようにノンエイジ、すでに終売になった10年、そして現行の18年、25年と相次いで値上がりと店頭の品切れが目立っているようです。 相変わらずすごい人気です…

8本目は休売で話題のあのジャパニーズウイスキー

サントリー 響17年 今回の休売が世間に知れ渡った途端にもともと少なかった在庫が店頭からほぼ消えてしまったのは記憶に新しい所ですね。 当方の在住県の酒屋もほぼ全滅らしいです。ネットで探してみるととんでもない価格高騰しています。相場は5万前後と…

7本目はジャパニーズブレンデッドから

ニッカ ブラックニッカディープブレンド お久しぶりです。出張で投稿をお休みしていました♪その間九州の自然に触れて心も体もリフレッシュ(笑)もちろん仕事もしっかりこなしましたよ(;^ω^) さてニッカから今月29日発売のブラックニッカリッチブレンドエク…

6本目は気軽に飲めるブレンデッドウイスキー

カティーサーク スコッチの低価格ブレンデッドからはこちらを紹介いたします。 まず特徴は飲みやすさ。目立った癖のない飲みやすさで口に含んだ時の香りもフルーティーでありながらシェリーの主張しすぎないほど良い香り。さすがにストレートではアルコール…

5本目はシングルモルト定番マッカラン

マッカラン12年 今回はスコットランドのスペイサイドと呼ばれる地方から紹介します。ウイスキー界の超有名人ともいえるマッカラン。ウイスキーを飲む人ならその名前はほとんどの方が知っているはず。 なぜそんなにも有名かというとそれは製造工程や材料へ…

4本目は自宅飲みに最適なシングルモルト!

グレンリベット これはシングルモルトの中ではかなり低価格の部類に入ると思います。最安は僕の記憶の中ではグレンフィディックな気がするのですが、それに100円から200円ほどの価格差しかなかったと記憶しています。 グレンフィディックはフルーティ…

3本目はジャパニーズウイスキーから。

ニッカ フロムザバレル こんにちは、myskeyです。 昨日は母の日、色々なプレゼントが日本中で渡されたと思うとすごく嬉しくなりますね! しかし母の日に影をひそめがちな父の日も忘れてはなりません。 まだ早いのですが父の日にもおすすめギフトがこちらニッ…

2本目は2番目にボトルを開けまくっているスコッチです。

シーバスリーガル ミズナラエディション こんにちは!昨日に引き続き今日はタリスカーに次いでボトルを開けているウイスキーを紹介♪ それがシーバスリーガルからミズナラエディション!なんでも日本限定発売なんだとか。 昨日はタリスカーでシングルモルトだ…

記念すべき1本目は大好きなタリスカー!

タリスカー10年 いきなりシングルモルトで癖のあるアイランズからですが僕が今一番お気に入りで消費量が半端ないボトルです(笑) 何がいいかってもちろん胡椒のようなスパイシーさと辛さ、そしてスモーキーな燻製のような香り。アイラモルトとはまた違う香…

祝♪初ブログ!

こんばんは。わたくしウイスキーが大好きでいろいろ飲んでみたいのと、思ったことや感想をシェアしてみんなのウイスキーライフに少しでもお役に立てればと思っています。初心者ですがどうぞよろしくお願いいたします。