4本目は自宅飲みに最適なシングルモルト!

f:id:myskey:20180515111941j:plain

グレンリベット

これはシングルモルトの中ではかなり低価格の部類に入ると思います。最安は僕の記憶の中ではグレンフィディックな気がするのですが、それに100円から200円ほどの価格差しかなかったと記憶しています。

グレンフィディックはフルーティーさが強すぎて日本酒的な要素もテイストの中に含まれていて個人的には大好きとまではいかないのですが、このグレンリベットはバランスがちょうどいいというかスコッチウイスキーってこれだよねっていうウイスキーです!なんだそれ(笑)

癖がないというか着飾らないウイスキーですごくうまいです!服でいうと、カッコいい普段着みたいな。一人でリラックスしている時にも、そして友達といる時やちょっとした外出くらいにはこれで十分対応できるっていう感じ。わかりにくいかな??

数種類まとめた紹介になってしまいますがグレンリベットのファウンダーズリザーブというラインナップは少し樽香やニューポッティーな感じが加わり少し荒くなった印象を受けます。18年はもちろん年数の分まろやかだし余韻が長く上品なレーズンというかシェリー樽の香りもくっついてくるのでスタンダードの12年の延長と考えるとベクトル的には15年がお勧めです。

ただ価格的に考えると12年で十分かなと思いますが。。。

グレンリベットがとにかく大好き、もっと知りたい!という方へのおすすめはやはりナデューラシリーズになります。

オロロソシェリーの樽を使用したもの、アメリカンホワイトオークのファーストフィルを使用したもの、またピートを効かしたシリーズなどのラインナップが出ておりどちらも共通しているのは、スモールバッチ(ここでは選りすぐりの樽)でノンチル製法(簡単に言うとうまみ成分をろ過しない)とカスクストレングス(加水を最小限に抑えるまたは加水しない)という事です。なのでグレンリベット蒸留所本来の味や今後打ち出したい方向性などに沿って造られるウイスキーを味わうにはうってつけの商品ということになりますね♪

興味がある方は是非ご賞味ください。ちなみに個人的おすすめはスタンダードな12年はもちろんナデューラシリーズからはオロロソがおすすめですよ!

ごめんなさい、話がそれてしまいましたがこの評価はスタンダードのグレンリベット12年の評価となります(笑)

味 8点

価格 9点

ボトル 7,5点

個人的おすすめ度 8,5点

ザ・グレンリベット 12年 700ml シングルモルトスコッチウイスキー ギフト箱入り スコットランド【国内正規品】