10本目はサントリーを代表するシングルモルト

山崎12年

f:id:myskey:20180525223523j:plain

前回の白州に続き紹介するのは同じサントリーが展開する山崎蒸留所で作られるシングルモルトです。

白州12とは違いシェリーの香り豊かなウイスキーになっています。ボディーもしっかりしています。リッチな飲みごたえでレーズンの香りいっぱいです♪

余韻は甘いバニラ系の香りにオレンジ系のフルーティーそしてオーク由来の樽香を長く感じることが出来ます。非常においしいと思います。

山崎12年は休売、終売はかかっていないものの、こちらも先の響や白州と並び非常に商品を見かける機会が少ないです。

ノンエイジの山崎も現在値段が高くなっており品数もなくほとんどがネットで出回っているプレミア価格、もうここまでくるとジャパニーズウイスキーっていったい何なんだろう。。。って感じです(笑)

ノンエイジの方は12年と飲み比べだったのですがアドバイスできるのはこの二つは飲み比べしないほうが良いということですかね(笑)ノンエイジと12年の差の開きはかなり大きいと思います。12年の後に飲んでしまうと薄いし辛いしいいとこありませんから(;´・ω・)是非やめてあげてください。

山崎12年いつか店頭で通常の小売価格程度で巡り合えることを信じて酒屋巡りをしています。山崎ノンエイジは店頭価格で出会っても買うことは無いかな(T_T)

サントリー シングルモルト 山崎12年 700ml 専用カートン入