8本目は休売で話題のあのジャパニーズウイスキー

サントリー 響17年

f:id:myskey:20180523173247j:plain

今回の休売が世間に知れ渡った途端にもともと少なかった在庫が店頭からほぼ消えてしまったのは記憶に新しい所ですね。

当方の在住県の酒屋もほぼ全滅らしいです。ネットで探してみるととんでもない価格高騰しています。相場は5万前後といった所でしょうか。定価の5倍近くになっています。ここまでの値段になると個人的には値段と味のバランスが全く釣り合わないと思うのですが。。。それでも購入される方が後を絶たないのはすごい事だと思います。

個人的にはその値段するのであればスコッチの年代物でもある程度は購入できるのでそちらの方がお勧めですけどね(´・ω・`)

まぁでも味はやはり人気がある分しっかりと作り込まれた味になっています。響きとはうまく名前を付けたものだなぁと思います。

個人的には酸味をもう少し抑えてくれるともっと上品な感じになるかなと思いますね。フルーティーとウッディーな香りのバランスはとてもいいと思います。そして時間を置いたり数滴加水することで全く違う表情を見せます(良い方向性)。余韻もしっかりしておりその中で響きらしい色々な香りのハーモニーを楽しむことが出来ます。響17で謳っているミズナラの良さは個人的にはあまり感じることが出来ませんでした。

響きのノンエイジ、ジャパニーズハーモニーの方はというとやはり当然といえば当然ですが17年と比べるとアルコール感が強いです。そして香りが単調というか奥が深くないので響は評価が高いのは12年からだと思います。実際ノンエイジ表記のブレンデッドで5千円前後の値段は高すぎてもったいないです。現在はなぜかジャパニーズハーモニーの方も17年の休売を受けてか価格が上がり(ネットでの価格は8千円前後)店頭からほぼ消え去ってしましました。。。ん~よくわかりません(-_-)

日本を代表するブレンデッドウイスキー色んな意味で今後の行方が楽しみです。

f:id:myskey:20180523173247j:plain