2本目は2番目にボトルを開けまくっているスコッチです。

f:id:myskey:20180513152336j:plain

シーバスリーガル ミズナラエディション

こんにちは!昨日に引き続き今日はタリスカーに次いでボトルを開けているウイスキーを紹介♪

それがシーバスリーガルからミズナラエディション!なんでも日本限定発売なんだとか。

昨日はタリスカーシングルモルトだったのですが今日は同じスコッチですがブレンデッドです。ウイスキーの分類や名称についても今後おいおい取り上げていく予定です。

こちらもシーバスリーガル同様主要なキーモルトはストラスアイラなのかな??

香り、味共に柔らかい甘味が特徴です。甘いウイスキーやブレンデッドを良く飲まれる方には是非お勧めの逸品です。

通常のシーバス12年よりも1000円前後高くなってしまいますが個人的にはこちらをお勧めします。(もちろん通常のシーバスもおいししいですよ!)

最初はこの二つ飲み比べても味がいまいち違いが判らなかったのですが少しずつウイスキーを飲み進めていくにあたって再度飲み比べをすると明らかに違いが分かるようになりました(*^▽^*)

ミズナラの方が香りの奥深さと、かすかにミズナラ由来?なのかウッディーなムスクのような香りが感じられます。口に含むと上品な甘さと鼻の奥にかかる爽やかでスパイシー風の香りの豊かさが印象に残ります。でもこの辺は個人的な好みになってくるかもしれませんね。

おすすめの飲み方はストレート。アルコール由来の辛さもさほど強くなくとても飲みやすいです。

味8,5点

値段7点

ボトル8点

個人的おすすめ度10点満点

シーバスリーガル ミズナラ12年 700ml ブレンデッドスコッチウイスキー 箱入り スコットランド【国内正規品】