11本目はスコッチの聖地アイラ島から

ラフロイグ10年

 

f:id:myskey:20180526172040j:plain

今日はアイラ島にある代表的な蒸留所の一つラフロイグ蒸留所からラフロイグをご紹介♪こちらはチャールズ皇太子ご愛飲のウイスキーとしても名高くラベルにはイギリス王室の紋章が入っておりますよ。噂によるとラフロイグの15年を愛飲していたんだとか。またご本人が直接蒸留所を訪れることもあるとかないとか(笑)

お味はというととても癖の強いウイスキーです。グラスに注ぐとお隣の方まで香りが届きます(笑)よくラフロイグがお口に合わない方は病院のにおいとか、薬や薬品、正露丸の香りみたいで嫌なんだとか。当方はお気に入りウイスキーの一つではありますが僕の感覚では小学校のトイレの香り、クレゾールです(笑)もうあの頃を思い出して思い出に浸れるわ浸れるわで大変なのです。

ハイボールかストレートがお勧め♪ハイボールは早めに飲み干す方が良いです。

当方一押しのタリスカーの燻製香とは違ったスモーキーさです。ピート香というらしいです。麦芽を乾燥させる際に焚いて使う泥炭の煙の香りという事ですね。慣れるとすごくいい香りなんですよ(*^▽^*)

でも好きか嫌いかはっきり分かれるウイスキーであることは間違いないですが不思議とあまり嫌いという人には会ったことがありません。

癖があるだけでなく飲みなれてくると強い癖の後に隠れているフルーティーさや塩っぽさ、程よい酸味やバーボン樽由来の樽香、バニラのフレーバーなどがある事に気付けるはずです。さすがアイラの王様といわれるだけあって癖が強いだけでなく優しさ端正さをも兼ね備えているなと思います。

ウイスキーを飲んでいる方でこの銘柄を知らない人はほとんどいないと思うので是非まだの方はチャレンジしてくださいね♪

ラフロイグ 10年 700ml 40度 [並行輸入品]